東京都三河島水再生センターのキャンドルナイトを見学しました(2018.11.2)

水資源・環境学会 理事 野村克己  11月2日に東京都三河島水再生センター内の旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設(写真1、地図1)で開催されたキャンドルナイトを見学する機会を得ました。(図中*印は東京都のホームページの写真をご好意で借用させていただきました。深謝します。) 写真1:旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設* 地図1:三河島水再生センター位置図*…

続きを読む

ラムサール条約登録地 北海道・大沼を訪れて

水資源・環境学会理事 野村 克己  今年(H30)の8月に函館を旅行した際、足を伸ばして大沼国定公園に行きました。函館から函館本線に乗って約50分、雄大な駒ヶ岳の麓に広がる1,236haの大沼を中心とした約9,000haの自然豊かな公園です。当地は渡り鳥の飛来地としても知られ、ラムサール条約に登録(2012年7月)されており、冬季には白鳥などが渡って来ます。もよりの駅は大沼公園駅。すぐ目の前に…

続きを読む

自転車を降りた湖畔には

(公財) 千里リサイクルプラザ研究所 土屋正春  私の住まいから琵琶湖畔までは近く、途中の信号が赤でなければ、下り坂でもあり自転車で30秒もすると水辺に至ることができる。そこはこの世界では知られたところのようで、土曜休日には早朝から身支度を整えた多くのバス釣りが草の陰から、ボートの上から、それこそ静かな水面に身を乗り出すようにして魚影に挑み続けている。  今は鎮まりかえっているように見え…

続きを読む